弊社が楽曲提供しております國士舞双チームは、よさこい本祭において「銀賞」を受賞。1年ぶり3回目の受賞となります、おめでとうございます!昨年はすべての賞を逃してしまったこともあり、今年の返り咲きは大変感慨深いものがあります。


12年目を迎える國士舞双のテーマは『乾杯!!』。活気溢れる楽しい演舞楽曲に仕上がっています。心機一転の新しいチャレンジを感じていただけましたでしょうか。

また9日の前夜祭は、同志社大学よさこいサークル”よさ朗”さんのお披露目演舞となりました。今年のテーマは『千代綴』。折り鶴が綴り重なり、鳳凰の様に力強く舞い上がるというストーリー展開。和楽器の格調と現代の輭紅塵中が同居したサウンドで、そのまま今の京都を表すような構成にしてみました。
鳴子の表現もしっかり押さえてあり、県外の学生チームもここまでやるのかという驚きを高知の方々に見ていただけたのではないかと思います。

よさ朗さんは高知よさこいが代替わり。自分たちの作った演舞を踊るのは高知の4日間だけ。そんな儚さをこの演舞の力強さに変えて魅せてくれます。

高知よさこい祭の継続・さらなる発展には、県外から高知を目指す若い人たちの力を取り入れることが、今後ますます大事になるでしょう。高知でしか経験することのできない本当の「よさこい」の楽しさ・熱さは人から人へ伝播して、また新しい力を生み出す原動力になっていくものと思います。

弊社の作る音楽で、少しでもその橋渡しができることがあれば大変幸せなことだと思います。